ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2015.10.16 02:51政治

南沙諸島への米海軍の航行を支持する


中国による南沙諸島の軍事基地化を許してはならない。         

いくらなんでも東南アジア諸国のど真ん中に軍事基地を作る

というのは、暴挙だろう。

地図上で見れば、明白に中国からは遠く、確実にあの海域は、

日本・台湾も含む東南アジア諸国の公益に資する航路である。

この海域を守るために、米艦隊が出動すると言うなら、

わしは支持する。

中国との間で局地戦になっても、南沙諸島の軍事基地化は

断念させねばならない。

日本もこの局面においては後方支援しても良い。

安保法制が成立したのだから、憲法9条の範囲内で、

後方支援できるはず。

集団的自衛権の行使には、「日本の存立危機事態」という

制限が付いてたが、「東アジアの共通の航路を、中国に管理

されるのは、日本を含むアジア諸国全体の存立危機である」

と、説明すればいい。

「戦争はダメだ」と言う者は、直ちに中国政府と話し合いで、

南沙諸島の軍事基地化を断念させてくれ。

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ